

海外へ赴任してゆく友人へ

海外へ赴任していく友人がいる。いわゆる途上国への赴任なので不安は大きい。
せめて健康で帰ってきてほしいと思う。


この朝をたちゆく友は手を振りて大きな翼をひろげはばたく(あ)




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

冬の味覚

職場の人に渋柿をもらったので、干し柿に挑戦。
それが1か月前のこと。
だいぶいい感じに乾いてきた。




少しかじったら渋い。乾いたけどまだ渋がぬけてなかった。
早く乾いても渋は抜けないと気が付いたアラフォーの冬。
早く食べたいなー。





てのひらに鬼火をひとつ包みたり市田の柿の鮮やかなるを(あ)









にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

仕事納めはもうすぐだ

仕事納めまであと2日。
12月は年末調整があって忙しい。
忙しいけれど、浮ついた空気の職場。
年の瀬の空気はいつも澄んでいると思う。

笑い声過剰な部分が冬の陽の溜る庭にとびだし消える(あ)





にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

雪雲

雪が降る前の焦燥感はどうしようもない。





雪雲の屈むるごとく垂れてきて我はうつむき家へと急ぐ(あ)






にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

眠り

寒い夜は、わけもなく眠い。








凍る夜に糸が一すじ降りてきて我が持つ刺をはや眠らせる(あ)









にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
